青文出版社の『ドラえもん』第214巻に収録の作品「無公害えんとつ」(無公害煙囪)を和訳したので紹介します。

空気中の汚れや雑菌・ウィルスなどを100%除去できる最強の空気清浄機、最強のマスクはこれだ!!

今回から見開き掲載をやめ、単ページで統一します。見開きが欲しいかたは……脳内で連結してください!

214_00_300_100


214_28ja

214_29ja

214_30ja

214_31ja

214_32ja

214_33ja

214_34ja

214_35ja

214_36ja

214_37ja

214_38ja

214_39ja

(黃彬彬 編繪「無公害煙囪」『機器貓小叮噹 214』青文出版社、中華民國80(1991)年12月25日出版)


原文「無公害煙囪」(中文、6.31 MB)を公開します。リンクをクリックしてダウンロードしてください。(zip圧縮ファイル)

214_28-29zh


表紙は原寸大です。

今回登場するひみつ道具は「無公害えんとつ」!

なんと、空気中の汚れを100%除去できる空気清浄機なのです!
ウィルスに対抗したい今のご時世にぴったりのひみつ道具ではないでしょうか。

扉絵では鼻に「無公害えんとつ」をつけただけで平然としてるけど、口をふさがなくていいの? と疑問に思ったそこのあなた。「エラ・チューブ」装着例を見よ!

エラチューブ装着例

エラチューブつけて食事

どういう理屈なのかわかりませんが、「エラ・チューブ」にできるなら「無公害えんとつ」にもできるでしょう。「無公害えんとつ」を鼻に装着して済ませるのは、まごうことなき原作準拠描写です!

無公害えんとつ扉絵

こんな未来のマスクがあれば、大気汚染だろうが流行性感染症だろうがへっちゃらなんですけどね。あったらいいですね……。


ということで、今年もよろしくお願いいたします!


ちなみに台湾青文版ドラえもん第214巻には、青文オリジナル大長編ドラ『のび太の超次元戦記』第8回が掲載されています。これまでは分解用の第214巻がなかったので第214巻掲載作品のスキャンを諦めていたんですが、非破壊スキャナのおかげで分解せずともスキャンできるように。近いうちに本作の翻訳も完結させます!

次回もお楽しみに!