「三畔亪記(みくろらんき)」、私みくろによるよくわからない書き物。藤子F先生も絶賛したという台湾・青文製ドラえもんの和訳紹介をしています。

カテゴリ: 青文ドラ最新ニュース

青文オリジナル大長編ドラえもん『のび太と精霊世界』『のび太と光の旅』両作品の作者である劉明昆(リウ・ミンクン)先生より、それらの物語の続編作品を紹介して欲しいと頼まれましたので、ここで紹介いたします。

001t

物語上の時系列


(4を除くすべての邦題は筆者が仮につけたものです)
1.『大長編ドラえもん のび太と精霊世界』(大長篇機器貓小叮噹 大雄精靈世界)

2.『大長編ドラえもん のび太と光の旅』(大長篇機器貓小叮噹 大雄光之旅)

3.『アサク伝X伝説の開始』(艾薩克傳X傳說的開始)

4.『アサク伝X真龍の魂』

5.『アサク伝X伝説の伝説』(完結)(艾薩克傳X傳說的傳說)


『アサク伝X伝説の開始』はこちらで読めます(中国語)

有料版:
 

無料版:


『アサク伝X真龍の魂』はこちらで読めます(日本語)

有料版:


無料版:



『アサク伝X伝説の伝説』はこちらで読めます(中国語)

有料版:


無料版:


劉明昆先生の今後の予定


・『のび太と精霊世界』のドラえもんなどの登場人物を変更してリメイク(日本語版も同時公開予定)
・『伝説の開始』を日本語化して販売


劉明昆先生の作品「アサク伝」シリーズを応援しよう!

ドラえもん生誕百年前を記念する行事のひとつとして、9月24日から28日までの一週間、劉明昆夫妻の作品展が在籍校にて行われたそうです。なんと台製ドラの漫画原稿を堂々と展示し、しかもテレビで国内中にその模様が公開されていました。

続きを読む

相互添削型語学学習SNSに投稿された文章:

> 先週、台湾の新聞を読みました、「ドラえもん」のレポートをありました。
> 台湾でのドラえもんの漫画は、たくさん台湾の漫画家の作品でした、藤子・F・不二雄のではありませんでした。
> これらの模倣の作品は台湾で大人気でした、もちろん、作品も著作権に背くのです。
> 藤子様はこのことを知っていた後に、怒っていないで、また台湾の漫画家に持続的に創作するように励ましで、さらにこれらの模倣の作品がシリーズの中に収録することを提案していました。

大発見かもしれないこの文章を検証します。
続きを読む

このページのトップヘ