終了間近! 3月31日まで箱根で開催されているイベント「箱根ドラえもん100展」をバッチリ楽しみましょう。
ディープなドラファンほど敬遠しがちですが、そういうドラファンほど行くべき!!
ていうかマジでテンション上がりっぱなしでした!

いかに効率よく廻るかという時間との勝負。というわけで私が提案するプランは、土日を利用した一泊二日箱根の旅です。(どうしても一日で廻りたければ朝10時00分に桃源台に到着し、そこからスタートするのも可です)
気の置ける仲間と行きましょう。マニアックなネタのわかるドラファン同士がもっともおすすめです!!
説明文を見る前に道具の名前を言い当て、一喜一憂して会話をひろげるのが最高の楽しみかただと思います。


まず初日は箱根の温泉旅館に泊まってゆっくりします。私は桃源台までバスで行ける距離の宿に泊まり、桃源台を基点としたところ非常に効率よく回れたので、似たような場所にある宿に泊まるといいでしょう。

最寄の小田急線の駅についたら「箱根フリーパス」を買っておきます。運賃や入園料がタダになる、まさにオールマイティパスです。

箱根湯本駅に着いたら、箱根のあらゆる交通機関の時刻表が掲載されている小冊子があるので必ずゲットしましょう。これがあるのとないのでは大違いです。

そして忘れちゃいけない『小田急箱根のんびりクーポン』。この小冊子に「映画ドラえもんスタンプラリー」のスタンプシートが付属しているので、これを持ってスタンプを集めましょう。

駅で配布しているチラシ兼地図は必携してください。ない方は、情報量は劣りますが下記URLを参照してください。
http://www.odakyu-dora100.jp/about/

そしてスマホの場合、ブラウザはブリインストールされているものを使用するのが無難です。「だーぱんブラウザ」という軽量をうたった人気アプリがありますが、これを使うとQRコードからジャンプした情報をブラウザがまじめに記憶してくれないという重大な欠陥があります。ご注意ください。

翌朝は桃源台から出発します。桃源台にあるドラ100展のイベント会場は朝10時から入場できるのですが、まずは海賊船で芦ノ湖を渡って箱根町港へ行きましょう。余裕があれば桃源台でスタンプを押しておきます。桃源台のスタンプは、駅舎内のドラがたくさんいるあたりの柱のふもとにあります。

ドラ100展終了間際の土日は人が殺到し、海賊船のりばに人が長蛇の列を作る可能性があるため、出航まで時間に余裕があってもとりあえず並んでおきましょう。

湖の上では思いっきり風を浴びておきましょう。これからが体力勝負です。そして携帯のバーコードリーダーアプリを起動し、いつでもQRコードを撮影できるようスタンバっておきます。箱根町港が見えるか見えないかあたりになったら船の出口付近へ急いでください。降りたい人が出口に殺到し、混雑に巻き込まれるとなかなか出られません。

箱根町港に着いたら、ドラの背後の看板にあるQRコードを急いで撮影。着いておよそ5分後には元箱根港行きの海賊船が出航するはずで、これを逃すと大幅なタイムロスです。

元箱根港に着いたらスタンプを押し、ドラのQRコードを撮影しましょう。次は桃源台に戻るのですが、時間があるので30分ほど成川美術館などで芸術鑑賞。箱根フリーパスを見せれば割引料金で入場できます。すごい万華鏡が展示してあるので余裕で時間をつぶせます。

桃源台に着いたら、駅舎とイベント会場をまわって83体のドラのQRコードを撮影します。スタンプを押していなければついでに押しましょう。なお18番のファンタグラスはロープウェイのりばの付近にあるので要注意。
なお、箱根フリーパスがあればロープウェイには乗り放題なのですが、藤子・F・不二雄キャラクターのイラストがかかれたチケットを記念に一枚買っておきましょう。ここでしか買えませんし、4月以降は二度と買えません。

御殿場方面へは行かなくていいです。行かなくてもスタンプラリーの景品はもらえます。

箱根強羅公園へは強羅下駅で下車するのがいいです。ドラは公園の出入り口付近に1体、噴水広場付近に1体います。強羅公園の出入り口付近にある食事処はいい値段がするので、ランチを食べるなら強羅駅付近で。強羅駅まではケーブルカーで一駅ですが、本数が少ないですし、坂を下ってすぐなので歩きましょう。

強羅駅のドラは箱根登山ケーブルカーではなく、箱根登山電車のホームにいます。

小田急新宿駅のドラは西口地下改札の中と外、西口地上改札の中と外に合計5体います。

裏技として……『のんびりクーポン』をあらかじめ複数冊もらっておき、それぞれにスタンプをうめれば景品が複数個もらえますが、周りの人からヒンシュクを買うのでやめましょう。

旅行のおみやげ選びについてですが、大涌谷で黒たまごは定番ですので買うとして、大涌谷の売店でドラの形をしたボトルのミネラルウォーターが2種類売ってますので買っときましょう。あとはエヴァの第三新東京市にちなんだグッズがいろいろ売ってるので、買っておけばいいネタになるでしょう。


以上、とりとめもなく書き連ねました。参考になれば幸いです。グッドラック!