大長編ドラえもん「のび太のひみつ道具博物館」がコロコロコミックで連載開始されたことを記念して、
青文出版社の『ドラえもん』第191巻に収録の作品「キテレツと宇宙探険 その3」の和訳を紹介します。

ついにコロ助を目視で確認したものの……一難去ってまた一難!?
191_00sh

191_01-02
191_03-04
191_05-06
191_07-08
191_09-10
191_11-12
191_13-14

(黃彬彬 編繪『機器貓小叮噹 191』青文出版社、中華民國79(1990)年8月28日出版)

うまそうなごはん!

食べてるのはやっぱり「植物改造エキス」で作ったごはんと「コンクフード」でしょうか?
冒険旅行の醍醐味といえば、みんなで食べるごはん、寝ること、そしておフロの三点セット! ですよね!
かつての大長編ドラ(映画ドラ)では、どんなにピンチなときでもこの3つの要素を必ず入れるようにしていたといいます。
「キテレツと宇宙探検」は残念ながら野郎だらけの冒険旅行なので入浴シーンはありませんが、食事と睡眠はバッチリ取り入れています。
食事シーンはぶっちゃけ「のび太の恐竜」からの一部トレスなんですが、情緒ただよう名シーンだと思います。

ジャックと豆の木といえば、あす22日(金)より公開される映画『ジャックと天空の巨人』もスゲー楽しみ!

もちろん、映画ドラ至上空前の大ヒット作『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館ミュージアム』も応援しましょう!