Yahoo! 知恵袋からアクセスがあったので差し当たり書いておきます。
ドラえもんに関するご質問(ネタ以外)があればなんでもお答えします。

知恵袋での回答一覧はこちら↓。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/guru_f_micro

このブログでは台湾青文版ドラえもんの和訳ばかりしていますが、
私は原作漫画とかアニメ(大山ドラとわさドラはほぼ完璧、日テレドラも少々視聴しています)、
ゲームに学習マンガ、その他諸々のドラを研究していたりします。

最近思っていることは、わさドラでは
ドラの首輪が「絶対外れないリング」(鈴が絶対に外れなくなる首輪)に換装されたはずなのに、
今年の3月公開の映画ではすっかり無視されているということ。
マジックハンドでひょいっと簡単に鈴が取れるとかマジであり得ないと思うんですが、どうなんでしょう。
のちの友情カプセルの話で首輪を外していますが、首輪を外しただけで鈴は外していません。
映画本編か大長編かドラえ本か、あるいはテレビの特番できっちり解説してほしいところです。
あー、もやもやする!

でもこの設定に気づいたor矛盾を気にしてるのは自分だけみたいです。えーっ。

今更ながら自己紹介でした。