あけましておめでとうございます。
今年はよいドラ年になるといいですね。
・TVドラ

最近はテレビアニメ『ドラえもん』第2作2期も人気が出てきましたし、さらなる盛り上がりが期待できます。

・F以外のドラ漫画

昨年4月に田中道明氏の作品『ドラえもん ひみつ道具百科』の待望の単行本化がありましたから、この調子で今年は続巻が出そうな予感がします。
岡田康則氏の作品『ドラえもん なぜなに探検隊』も長く連載が続きましたから、今年には単行本化されるでしょう。

・映画ドラ

今年の映画ドラも楽しみです。去年の新開拓史では道具の新作はありませんでしたから、その反動で道具の新作がたくさん生まれることでしょう。

・ドラゲー

恐竜2006、新魔界、巨人伝と、映画公開のたびにDSでゲーム化されてきたものの、昨年の新開拓史はゲーム化されませんでしたので、今年は2年もかけて制作した新作ドラゲーが出るでしょうから楽しみです。

・グルグル同人活動

須藤に期待の新人が入りましたので、グルグル百科事典の第2巻制作に取りかかれそうです。
またC77にて、我々にとって未知のグルグルグッズ……について詳しそうな方と出会いましたので、グッズリストの作成意欲にも火が付きました。
なんり氏による二次小説も完結し、近いうちに刊行されそうな予感がします。
今年も楽しめそうですね。

・吉永さん家のガーゴイル

用語辞典の編纂をぼちぼちと地味に続けています。私は絵が描けないので、表紙は挿絵を描いてくれそうな絵師さんを探しています。
実は私が目星を付けている、この方以外に適任者はいないだろうという方がいまして、C77の3日目にその方のお顔をようやく見ることができました。
まだ用語辞典は未完成ですし、打診はしていないのですが、「この絵師さんに描いていただけるなら、あーんなすてきな本になったりして……///」なんて具合に捕らぬ狸の皮算用などする日々です。
しかし楽しみすぎる!

・夢色パティシエール

C77で一冊も夢パティ本がなかったってことは、今年のイベントから怒濤のごとく溢れ出すってことに違いありません。
買うぜ~超買うぜ~!


こうして列挙してみると、今年は楽しみなことばかりです。
今年も首をつないで生き抜くぞ!