11月25日発売の『コロコロイチバン!』2010年1月号(月コロ1月号増刊)を買ってきました。

目的は付録冊子『コミックイチバン! 第2号』に連載中の「ドラえもん なぜなに探検隊」。今号は岡田康則先生のインタビューまで付いてきます。

今話の偉人はアルフレッド・ノーベル。ダイナマイトを発明し、ノーベル賞を創設した人です。
服用すると体を液体に変えることができる道具「トロリン」をハインナインが使用した際、ウナギのようにニョロニョロと空中を泳いでいましたが、そもそも飛べませんよね?
ちょっと気になりました。

それから岡田先生のインタビューが公開されるのはこれが初めてではないでしょうか。
内容はといいますと……当たり障りのないコメントですね。

「岡田先生のコミックス 大人気発売中! 定価各410円(税込)」と書かれたスペースには『ミニドラにおまかせ!』(全1巻)しか載っていないのが悲しいですが……。それに1冊しかないなら「各」は外しましょうよ。まるであまりお仕事していないみたいじゃないですか。


というか「新2号」じゃないんですね。前号(月コロ11月号増刊 コロコロイチバン新1号)掲載の次号予告を確認してみると、なんと「新2号 1月号」と書いてあるではありませんか。
なんですか、のび太が自分の名前に“太”と“犬”の合成文字を書いてしまい「両方に点が付いてるなら、まあいいか」的な発想は!
いや、フツーに感心しました。なかなかできない発想ですよ。