何を隠そう、オンライン百科事典WPの一記事「ドラえもんの道具一覧 (原作以外)」は私の寝床、マイホーム。
やはり手塩にかけて育ててきた記事だからでしょうか、とても愛着があります。

WPの「ドラえもんの道具」系記事は、原作以外に登場する道具については書かない、というローカルルールが昔からありました。
当時はアニメ版ドラといえばアニメ第2作1期。
テレビアニメや映画に登場する道具について書かれることはチラホラありましたが、
どれも原作を下敷きにしているの平和に共存できていました。
しかし記事が充実すればするほど精度が求められるようになり、
テレビアニメや映画の道具はそれぞれ分離することになりました。
そして追い討ちをかけるように、ドラえもんの学習まんがに登場する道具について記述する人が、じりじりと出てきます。

当初は、原作に登場しないことを理由に、学習まんがを元にした記述を除去していったのですが、書く人は後を絶ちません。
そこで「書きたい人が何人もいるなら、受け皿になる記事を新規作成しようじゃない」ということになり、
ついに「ドラえもんの道具一覧 (原作以外)」ができたのです。


受け皿目的で用意したものの、受け皿のままでは記事は発展しません。
放っておけば定義未満と判断され即時削除される可能性だってあります。

そうこうしてなんとなく始めた基礎固め。
しかし、消極的な考えで執筆作業を進めていたはずが、
いつしか「もっとほかに書き加える道具はないか」と
知識欲を沸き立たせるまでに。

見知らぬ作品を探す楽しさ。
収集して初めてわかる感動。

こうして、原作以外のドラ関連作品への探究心があふれ出し、今の私に至るというわけです。